仕事の悩み相談

仕事がつらいと思ったら、一度事務所に来ませんか。
管理職ユニオン・関西では、職場の問題や悩みにお応えする相談窓口を開設してます。相談員が相談に応じます。
あなたの問題に希望する方向で具体的にアドバイスします。(プライバシーは厳守します。)
労働組合(ユニオン)づくりの相談にも応じます。

管理職ユニオン関西は働き方に関係なく入れます。

管理職ユニオン関西(以下ユニオン)は働き先に関係なく、個人的に加入できる企業外の労働組合です。これまで管理職の方が多かったので、「管理職」の名前がついていますが、管理職でない方も含めた、働く者なら誰でもひとりでも加入できる労働組合です。
組合員の労働問題の相談・支援にあたるほか、外部の方の相談にも広く応じています。深刻な問題では、加入して頂いたうえで、解決支援を行っています。
ただユニオンは、弁護士とは違い、あなたに代わり労働問題の交渉を引き受けるところではありません。問題に取り組むのは、あくまであなた自身です。そんなあなたを力強く支援する、それがユニオンにできることです。
労働問題は、労働者自身が考え・行動することによってのみ、真に解決できるとユニオンは考えています。あなたに、自分の問題は自分で立ち向う、という気持ちがあれば、ユニオンは協力を惜しみません。
もちろん相談者の秘密は厳しく守り、相談したことが会社にわかることはありません。またユニオンに加入しても、必要が無ければ会社にも通知しません。ユニオンにかかわっただけで問題になることはありません。

「実践報告と事例検討&懇親会」

金曜日の夕方から午後7時開始で、30分間は報告者からの話。
その後参加者からの体験、アドバイスや意見交換を30分程度。
8時を目途に参加者持ち寄りの飲食品で懇親交流をします。9時に終了予定。

レクレーション活動

休みの日は、家でじっとしないで健康のため、気分をリフレッシュするためにも、みんなと一緒に山歩きするのもいいものです。
管理職ユニオン・関西では、山歩きなどのレクレーション活動も行っています。
コースは、初心者コースから玄人コースまで千差万別です。

そのほか、組合事務所で、映画鑑賞会を
毎月一回 定期的に開催していますので、ホームページのスケジュールを是非チェックしてください。どちらもなかなか好評です。

法律対策部学習会

法律対策部学習会は、社会問題を幅広く題材にして勉強する会です。社会問題は、政治問題、年金問題、教育問題、モラルハラスメント、パワハラ、そしてユニオンに関することなど、対象は多岐にわたります。レジュメをもとに個人個人が、解説、意見を出し合うことにより論理的思考を鍛えていきます。
読み物としても、優れた内容ばかりで、Web機関紙にバックナンバーも公開していますので、是非精読して頂ければと思います。開催は毎月、スケジュールで公開していますので、是非参加宜しくお願いします。

新入組合員学習会

管理職ユニオン・関西とは、どのような労働組合なのか? 組合の活用法、リストラ対応策、団体交渉の進め方、事務所での対応などについて学習します。
悩んでここに駆け込んだのが自分だけではない事を認識し、実体験を語り合うことによって交渉の方向性を模索し、それぞれが抱える問題や解決方法について、相互にアドバイスを受けながら客観的に考えるいい機会になるはずです。いろいろな会社では言えない本音を話してみてはいかがでしょうか。既加入(新入組合員以外)の組合員、加入検討中の方々も参加歓迎です。

一人で悩まずご相談ください【相談無料】メールでの相談も受け付けています

ご相談は電話やメールでもお受けしていますが、電話やメールでは話のやりとりに限界があります。やはり基本は面談です。電話予約をしたうえで、集中相談日に直接おいでください。

1人で思い悩んでいても、なかなか良い結果は得られないもの、まずはお話をしてみましょう。
緊急で重要な問題が起きたら、1人で悩んだり決めたりする前に、お電話だけでもして下さい。そんな時は集中相談日以外でも対応しています。

お気軽にご相談、お問い合わせください。06-6881-0781受付時間  10:00-19:00 [平日]/10:00‐17:00[ 土 ]

ご相談・お問い合わせ